大阪でホットケーキと言えば、必ず登場するお店が、丸福珈琲店です。

店名:丸福珈琲店 千日前本店
住所:大阪市中央区千日前1-9-1
最寄駅:南海/地下鉄/近鉄/阪神 難波駅(徒歩約8分)
 場所は少し、わかり難いですwww
定休日:無(元日のみ休み)
営業時間:8:00~11:00
食べた物:ホットケーキ(ハチミツ、メープルシロップ)
ホットケーキのタイプ:ノーマルタイプ
味:★★★★★
(2011年7月時点)

注文時に、ハチミツかメープルシロップを選択できます。

2枚重ね バター付
注文して約15分ほどで、出てきます。
ホットケーキ 丸福珈琲店 千日前本店(大阪/千日前)注文してから15分程、湯気が漂うホットケーキが2枚重ねで登場です。

外側がサク、中身がフワッとした、これぞホットケーキの王道という味と形です。

生地だけを食べると、ほのかな甘味のみが広がります。生地だけでも美味しい。

これにバターだけでも更に美味しい
更に、ハチミツでもメープルシロップをかけると至福の一時になります。

ハチミツとメープルシロップのどちらを選択するかはお好みですが、どちらも美味いです♪

お店の立地条件は、千日前です。
が、観光客などが少ない、地元の人しか通らない通りに面しています。
ホットケーキ 丸福珈琲店 千日前本店(大阪/千日前)
この一帯は、ホットケーキが有名な「アラビアコーヒー」「純喫茶アメリカン」などもあります。

お店は、昔から続く純喫茶。内装も古めかしくも品がある。
客層は、大阪南のど真ん中にあるため、ザ大阪的なオジサン、オバサンが多く。
アイスコーヒーを「レイコー(冷珈)」といいそうな人が多い(笑)

丸福珈琲店は、ここ数年チェーン展開の勢いがすごく、瞬く間に店舗数が増加しました。
大阪だけでなく、東京などにも進出中ですね。
その為、店によっては、ホットケーキの品質にバラつきがあります。

例えば、焼き方が甘かったり、生地の混ぜ方やタイミングを逸していて、残念な結果になることもあります。
本店以外では、何度か経験しています(^_^;)

本店では、間違いのない、安定した味を召し上げられることでしょう!
大阪へ来たときは、本店のホットケーキを是非♪

<2012年4月>
文面修正

▼スイーツのブログランキングへ参加しています
記事が楽しければ、1クリックお願いします▼
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



最新情報をチェックしよう!
PR