久しぶりにハービスプラザにあるザティーにお邪魔しました。
何故お邪魔したかと言うと、リッツカールトン大阪のザロビーラウンジが満席で、その待ち時間に行ったというとてもとても贅沢な時間つぶしをしたのです。
ザティ―もけっこういいお値段するカフェなのですが、本日はリッチに奮発!(笑)
ザティ―のことをおさらいすると、甲子園口に本店がある『ムレスナ ティー』の系列です。
ムレスナと言えば、ドーナッツ型のパンケーキと、大きなサイズの究極のホットケーキが有名です。
知らない方は過去記事へどうぞ♪
★究極のホットケーキVS究極のパンケーキ!? ムレスナティーハウス本店(兵庫/西宮)★
して、GWの昼間のザティ―も満席なのですが、カウンターならスグに案内できると言われカウンター席へ!
メニューを見ると、他のムレスナティーと違い、ザティ―のホットケーキはミニサイズのみです。
以前、あったドーナッツ型のパンケーキメニューは無くなったとのこと。
甲子園口の本店も同様だそうですぜw
ザティーのお店情報>>
ドーナッツ?変わり種!リング・パンケーキ◆ザ ティー by MLESNA TEA(大阪/西梅田)
食べた物:究極のホットケーキ ¥1,200円(税別)
※ミニサイズ
タイプ:スポンジタイプ
味:★★★★4.5
(2015/5月時点)
サイズ:直径 10cm 厚さ 3cm ×1枚
今までに食べた”究極シリーズ”よりも小さ目サイズのホットケーキ
焼目は綺麗です。
そしてこちらでは、バターのみがonで登場します。
ティーソースは客が後からかけるスタイル(←これは嬉しいw)
ザティー店だけの嬉しい点 塩が付いてきます。
では切断します。
あちこちで何度となくパホケっているホットケーキなので見慣れた断面です。
まずは、何もつけずにプレーンで一口
う~~~ん、美味しい!やはり美味いw
タイプをスポンジタイプに分類していますが、独特の生地を説明すると
硬めに焼いたプリン的な食感の生地でもあります。
ん?伝わらないかw
では、バターをつけてホットケーキを一口
めっちゃ美味い!!
いやはや幸せな一時ですぞw
では、ムレスナの売りである、ティーソースを垂らして食べます。
この味を知っている人は、この写真を見ているだけヨダレ物でしょうねw
ティーソースが浸った生地は、めちゃウマです♪
そこへオーナーが「塩をつけて下さい。一番のお薦めです!」と説明を下さり。
メチャ美味しい!塩が塩がwww
オリジナルのティーソース+塩がタマラン!
ティーソースの甘み×尖ったしょっぱさの塩×染み込むプルンプルンのホットケーキ生地
これは、やられましたwww
何枚でも食べられそうです。
(高いから無理ですが、お金さえ気にしなければこの食べ方は5枚は行けそうw)
え~6,000円コースになりますが(;´∀`)
生地+塩のみでも美味しいんですがw
イタリアの塩←これが絶妙な美味さを引き出します!
尖った味がマッチするそうですよ!(とうか、メッチャあっていました)
こんな感じで、ペロッと平らげました(笑)
カウンターに座ったのがラッキーでした!
ザティ―のオーナーが接客してくれました。
色々なお話が出来て、楽しい時間でした。
ホットティーの試飲は、飲み放題です。
小さなショットグラスに、色々と紅茶を注いでくれます。
一番気に入ったのが、16種類をブレンドしたフルーツティーでした。
コクがあり、フルーティーでお代わりしたくなるほどw
紅茶素人のパンケーキマンですら、ウマ!と呟いたほど
名古屋は色々あり、提携を解除したそうです。
(このホットケーキが名古屋で食べれないのは残念)
オチとしては、パンケーキマンの変態カメラ”SONY QX1″にオーナー含め男性スタッフは興味津々だった模様です。
(レンズスタイルカメラQX1については「パンケーキマンの秘密道具」を参照下さい)
と言っている間に、リッツカールトンから席の案内の連絡がありましたので、名残惜しいですがザティ―を後にしたのでした!
注)ザティーに行くときは、ゆっくりと過ごせる時間がある時がオススメです。
パンケーキマンみたいに1時間位でお店を出るのは、非常にモッタイナイのでw
【特別編】パンケーキマンのGPW(ゴールデン・パホケ・ウィーク)はホットケーキとスイーツを食べまくり♪へ戻る