豊橋で、分厚い鎌倉ホットケーキを味わう!?カフェ鎌倉(愛知/豊橋)

実は、訪問していて記事UPしていないお店は、かなりの数があります(^_^;)
記事にしていないお店の方が、圧倒的に多いです。

理由は、色々なのだが、基本的に私の好みの『味&食感』点数が高くなかったお店が多い。

点数が3.5以下は、ブログにアップすることが、ほぼ無い(笑)
また、3.8点のお店は、UPしている時もあれば、せずにネタとして、眠った状態のお店も多いです。

そして、本日紹介するお店もネタして、眠っていた記事の1つです。

UPするキッカケは、ホットケーキの達人である、純喫茶にぃ さんが、ブログにレポートされていて
そういえば・・・と思いだしたことですw
純喫茶にぃ さん:カフェ鎌倉(愛知・豊橋) イワタ先生に憧れていざ鎌倉!?な極厚ホットケーキ先生

記事にしようとした理由は、純喫茶にぃ さんが書いたことと反することを聞いたから
(って理由が、ブラックパンケーキマンに変身しているぞw)

訪問したのは、2013年11月シーズンだ。
この日は、プルマンカフェを訪問した後に、豊橋へ移動して来て、初訪問のカフェ鎌倉へ立ち寄って来たのであった。

鎌倉ホットケーキ カフェ鎌倉(愛知/豊橋)
?(^^;? って思った方も居るだろうが、地名は、愛知県豊橋市 であるが、
店名が、鎌倉(かまくら)である。
理由は、後述する。

鎌倉ホットケーキ カフェ鎌倉(愛知/豊橋)
店名:カフェ鎌倉
住所:愛知県豊橋市高洲町字高洲4-1
最寄駅:JR/名鉄 豊橋駅(徒歩 約30分)
 ※タクシーで約8分。調べれば路線バスもあるのかも。
定休日:水曜日
営業時間:9:00~21:00
(2013年11月時点)
食べた物:鎌倉ホットケーキ ¥735円
タイプ:スポンジタイプ
味:★★★3.3

鎌倉ホットケーキ カフェ鎌倉(愛知/豊橋)
メニューを見ると、ホットケーキは、『鎌倉ホットケーキ』の1種類のみ。
迷う余地が無く、一択のため、このホットケーキをオーダー!

待つこと、43分して、登場しました!
鎌倉ホットケーキ カフェ鎌倉(愛知/豊橋)
さすが、見た目のシルエットは、ちょっぴり鎌倉市にあるイワタコーヒー店っぽい(笑)

鎌倉ホットケーキ カフェ鎌倉(愛知/豊橋)
ここは、厚焼きホットケーキであるので、サイズはしっかりと計測すべき
パンケーキ計測用定規にて、計っちゃいましたw

鎌倉ホットケーキ カフェ鎌倉(愛知/豊橋)
サイズ:直径 11.5cm 厚さ 4.0cm ×2枚
バターとシロップ付

フォークを入れると、ブワッと湯気が立ち昇り、ほっかほっか♪

食感は、ふわふわ、ちょいモチ系の生地でした。
鎌倉ホットケーキ カフェ鎌倉(愛知/豊橋)
ホットケーキのスポンジの生地目は荒目で、ボソボソした感じでもあります。
フォークの入れ方を間違えると、生地が崩壊するので。。。ボロっボロッと

鎌倉ホットケーキ カフェ鎌倉(愛知/豊橋)
下段の2枚目は、しっかりと生地が仕上がっていて、フォークを入れても、
ボロッとはならず、いい感じでした。

鎌倉ホットケーキ カフェ鎌倉(愛知/豊橋)
シロップは、甘ったるいので、ちょっと生地とは合わないかもね。
というか、私の好みでは無いだけですが。。。w

鎌倉ホットケーキ カフェ鎌倉(愛知/豊橋)
サイズは、イワタコーヒー店と同じだが、見た目、味、食感は全く異なる。

さすがに、よっぽど好きな味でないと、このボリュームとサイズは、飽きてくるかもw
というのが私の感想です。。。

そして、気になりますよね?
店名の『鎌倉』といい、ホットケーキの名前の『鎌倉ホットケーキ』と言い(^^♪
はたして、イワタコーヒー店と関係があるのか!?

帰りに女性店主と思われる方へ聞きました。
「ホットケーキや店名は、イワタコーヒー店を意識しているんですか?」

女性店主さん曰く、イワタコーヒーさんは、全く意識していません。と。
店主の祖母が鎌倉出身で、鎌倉の雰囲気が好きで、店名と内装の雰囲気にしたそうです。

気になるホットケーキは、イワタコーヒーを意識して作ったのかを伺うと。
『違います。』と断言されました。(^_^;)

それ以上は、質問しなかったのですが。
鎌倉のイワタコーヒー店の名物がホットケーキであることを知っている人は、
そう思うわな、ねえ(;´∀`)

同店の公式Twitterのツイートが2012年にあったのですが。。。


『これは、銅板だけが真似をしたということなのか、ホットケーキもマネをしているとうこと』なのでしょうか。ということは、もう聞きませんでした。。。

店内は、白壁に焦げ茶の木の柱などで構成されたシックな雰囲気です。
両サイドは、外にちょっとした庭園風の中庭があるので、落ち着けます。

鎌倉ホットケーキ カフェ鎌倉(愛知/豊橋)
私の滞在した1時間あまりで、ホットケーキを食べていたのは、
私ともう一組だけだった。(客は、入れ替わり含めて、8組ほど)

座席数:50席ほど
 禁煙エリア
 4人テーブル×7
 2人テーブル×3

 喫煙エリア
 20席ほど

鎌倉ホットケーキ カフェ鎌倉(愛知/豊橋)
そして、私がどのようにして、このお店まで来たかと言うと、
駅からは、徒歩30分ほど。。。

そして、路線バスも無さそうな場所にあります。
ので、地元民以外は、最寄駅から行くには、

1.頑張って歩く
2.楽してタクシーに乗る
3.ゆきんこを呼ぶ(車で来てもらう)
※ゆきんこ:愛知のパホケ仲間の一人

の3択になります。
私は、当然、「3」を選ぶ! 

つもりだったのですが・・・どうも今日は仕事のようで・・・断念。

行きはタクシー!で楽しましたw

はい、帰りは満腹なお腹を減らすため・・・豊橋駅まで歩いた!!!(爆

ちなみに、鎌倉市にあるイワタコーヒー店のホットケーキは、こちら↓
日本一のホットケーキ イワタコーヒー店(鎌倉)その1
日本一のホットケーキ イワタコーヒー店(鎌倉)その2


より大きな地図で パンケーキマンのパンケーキ&ホットケーキ マップ verβ を表示





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



▲パンケーキマンのつぶやきナウ♪▲
最新情報をチェックしよう!
PR