<2014年5月残念ながら閉店されました>
さて、久々の名古屋のパンケーキネタです。(^◇^)ノ
以前、hoihoiの店員さんに教えて頂いたお店です。
ちなみにvoivoiパンケーキママさんも、先日、訪問されたようでして。。。
気になるお店でした(笑)
訪問したのは、少し前のことです。
名古屋駅から、地下鉄 東山線で、終点まで行って、住宅街をブラブラと歩くと、名駅から40分ほどで到着可能です♪
<2014年5月閉店>
店名:dann tana’s pancake & cafe(ダンタナ パンケーキ&カフェ)
住所:愛知県名古屋市名東区照が丘179-1 玉水メゾン照が丘1F
最寄駅:地下鉄 東山線/リニモ 藤が丘駅(徒歩:約10分)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌曜日が休店)
営業時間:11:30~24:00
食べた物:
1.クラシックプレーンパンケーキ ¥650円
味:★★★★4.2
2.リコッタチーズのレアパンケーキ ¥950円
味:★★★3.7
(2012年5月時点)
さて、メニューをっと、おお~目にまず飛び込んできたのは、次の2つ!
プレーンとリコッタです(^^♪
これは、迷う、迷う、迷う、でも、初共食いのお店なので、セオリー通り、
プレーンパンケーキである、「クラシックプレーンパンケーキ」をオーダーしちゃいましょう!
そして、オーダー後、約8分で登場したのがコチラ↓
意外と小ぶりだったwww
大きさは、直径:約11㎝ほど、厚さ:約1㎝強 ×3枚
メープルシロップとシュガーパウダーがパンケーキ上にかかっています。
バターがもっこりと隣に添えてあり。
見た目は、見事なまでに綺麗な黄金色♪ (*^^)v
食べたいのに、カメラで撮影したり、見た目をメモったりと、ガマンしてましたが、
食べますよ!
生地のみを2段目から引き出して食べます。モチモチ、フワフワで、柔らかいです。
見た目の密度はふつうですが、食感は軽く、ペロッと食べられますね。
そして、美味い!!!
これなら、6枚にしてもらっても、よかったぜ~~と思いながら、パクパクと食べてwww
(生地の裏側の焼け具合)
サラッとした液体の甘みが強いメープルシロップをつけると、かなり甘いパンケーキへと変身します。
うまし!
美味しさとサイズも小ぶりなので、3枚でも軽く、ペロッと食べられます。
そして、このお腹具合なら、まだ行ける!?
藤が丘までは滅多に来られへんぞ!?
との下心が交差して・・・
行っちゃいました!(^○^) → リコッタも♪
リコッタチーズのレアパンケーキ
味:★★★3.7
オーダー後、約5分ほどで登場(早い(汗・・・
バナナが添えられて、シュガーとメープルが少しだけかかった状態で登場です!
大きさはプレーンより若干薄く広がった感じです。
リコッタチーズが、練りこまれているかと勝手に想像していたら
(・.・;)
パンケーキの中心がくぼんでいて、そこにリコッタチーズの塊がドンとおいてある(爆)
そして、生地だけを食べる。
とろけると思ったら、とろけなかったwww
これはとろけないか(笑)←私の勝手な妄想と期待ですので、あしからずwww
生地はプレーンと同一と思われるが、リコッタチーズの酸味が強く、好き嫌いがハッキリと分かれそうです。
そりゃ、リコッタチーズが大きな塊で、口の中へ入りますからね。
気を取り直して、メープルシロップをドバっとかけてみましょう♪
とろけるリコッタパンケーキへと変貌します!ワオ!(●^o^●)
メープルの甘みで、リコッタの酸味を大分と打ち消しますが、それでも若干酸味が残ります。
これはこれでアリだけど・・・
billsとかのリコッタをイメージしたらダメですよ。
全く異なるタイプのリコッタチーズパンケーキです!面白いですね!
ちなみに私は、ここダンダナでは、プレーンの方が好みですwww
リコッタはお店が出している人気順では、NO1とのこと。
(注:入口の立て看板に書いてあります)
う~ん、絶対プレーンだと思うけど(笑)
お店のイスとテーブルは設置場所により、
古いアメリカンなイス、布ソファ席、皮系ソファ席とバラエティに富んでいます。
その日の気分にあうお席で、楽しめますよ。
2人掛け×11=22席
ペアソファ×3=6席
4人ソファ×2=8席
合計:36席?