東京パホケ巡り2015 1月編の続き
エリア 2k540「ニーケーゴーヨンマル」
秋葉原駅(AKIHABARA)と御徒町駅(OKACHIMACHI)の中間にあるユニークなエリアです。
職人のモノづくりをコンセプトにした小さなショップが沢山ならぶ空間なのです。
しかも、プロデュースがJR東日本というこれも意外で驚き(笑)
そんな中にあるカフェが ASAN(アサン)です。
ということは、きっと普通のカフェじゃなく、ユニークなんじゃない!?
って思った人はカナリ感性が豊かかと思いますぞw
なぜなら・・・(笑)
店名:Cafe ASAN(カフェ アサン)
JR各線 御徒町駅(徒歩 約5分)
JR各線 秋葉原駅(徒歩 約10分)
定休日:水曜日
営業時間:11:30-20:00 (10月からは19時閉店へ変更予定)
※ホットケーキタイム 11:30~18:00 売切れあり
※平日は座席、ホットケーキの予約可能
食べたもの:ハニーバター スフレホットケーキ(Sサイズ) ¥977円
タイプ:スポンジタイプ
味:★★★★4.3
<2015/1時点>
席を確保して、カウンターでメニューを見て先払いするシステムです。
カウンターのメニューを見ると
ホットケーキ サイズ2種類
Sサイズ:直径9cm 焼き時間約30分
Rサイズ:直径12cm焼き時間約40分
デコレーション&トッピングは10種類
と、ホットケーキのメニューも豊富w
パンケーキマン的には、当然大きなサイズのRをオーダー!
って言いたいのですがパホケ巡りで、もうお腹も結構キテマス(◎o◎)
ここは堪えて、小さなSサイズのホットケーキを
プレーンを頼むとこなのですが、欲望のまま「ハニーバター ホットケーキ」をオーダー!
注文してから31分後に登場した。
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!
何これ!?
いえ、メニュー写真でも見てるからわかっていたけどwww
面わず歓声をあげた!(心の中でw)
(´∀`)ふ ふつくしい美しいぜw
サイズ:直径 9cm 厚さ 5cm ×1枚(個?)
ホイップクリーム添え
ハニーバター湖状態
フワフワ、てかふわっふわっな生地で、柔らかく軽い生地です。
気泡の空気vs生地の割合は、感覚的に7:3位
スーパーソフトなスポンジタイプのホットケーキ生地です。
生地目は美しく薄い層が重なったミルフィーユ模様です。
見ただけでフワフワな感じを直感できる生地目www
上面はしっかりと焼目がついて、カリッと感はあるも、表面が薄いため少しだけ感じます。
お皿の底に、ハニーバターの湖があり、ホットケーキ生地の底面からどんどんと吸収していきます。
生地のみもかなり美味しいです。
ハニーバターとの相性もめっちゃよく、激ウマ(>_<)ノ
フワフワホイップクリームとの相性もGood!
これはタマリマセン。。。orz
創作系のジャンルのホットケーキです。
王道タイプが好きな方は、ちょいと好きでは無いかもしれませんが。。。
パンケーキマンは大好きな生地でした♪
とてもユニークな店内でして、アサンが有名なのはホットケーキよりもむしろハンモックがあるからかもw
カウンター席には、椅子の座席とハンモックの座席があります。
ハンモック席は天井からこんな感じで宙づりです。
そう、寝る為のハンモックでは無く、座るためのハンモックwww
パンケーキマンも座ってみました。
窮屈かと思いきや、思いのほか快適です。
前後左右にブラブラと揺れる感じが心地良いですよ♪
注意点は、背中を持たれ過ぎないこと!
持たれ過ぎると背もたれが無いので、後ろに倒れるぞw
カウンター
ハンモック席×6席
非ハンモック席×7席
※交互に配置
2人テーブル×5
3人テーブル×3
店内のカラーリングは、柱&天井のブラックカラーを中心に、シルバーの壁と、グレーの床といったカラー構成です。
近未来的な雰囲気と懐かしい雰囲気が混ざっていますが、寛げます。
カウンター席には、コンセント、フリーWiFiあり、iPadありとネットやPC作業をするにはもってこいの環境♪
開店10分後に入店すると、5割は埋まっていて、お目当てのカウンターのハンモック席は、残席2であった。12時過ぎには、ほぼ満席と人気です。
食べてハンモック席で寛いでいると、眠たくなること必至www
なお、満席の場合は、客待ちリストに書いて待つシステムです。
リストは、中通路側の入口の外にあります。
ハンモックに座れるのは、2人で行くとどちらか一人です。
またテーブル席ではハンモックは味わえませんので、あしからず(^∀^)
また、ホットケーキのラストオーダーにもご注意を
18時までですぞ!
次回訪問時は、大きなRサイズに挑戦することを誓ったパンケーキマンでした。