街中にある喫茶店のホットケーキを食べたくなりブラブラ芦屋の打出を散歩♪
ほっとしたい時に、ホットケーキを食べたいって衝動に駆られてw
阪神 打出駅から海側へ歩くこと約7分ほどの場所に目的のお見せを発見(^^)/
外観は比較的新しい喫茶店とも言えるし、お洒落さがあるのでカフェとも言える佇まいです。
当然、パホケ目的なのですが、入り口横に全メニューが掲示してあり
ホットケーキも載っていて一安心(笑)
せっかく来たのに、メニューから消えていたらかなりのショックですから(笑)
店名:珈琲屋ミニザ
住所:兵庫県芦屋市南宮町17-3-3
最寄駅:阪神 打出駅(徒歩 約10分)
定休日:第1第3月曜日(祝日は営業)
営業時間:
火~日:8:00~22:00
月 :8:00~19:30
(予約可)
食べたもの:ホットケーキレギュラー ¥430円
※ドリンクセット¥720円 11:00~
タイプ:ノーマルタイプ
味:★★★★4.0
(2015/3時点)
ミニザのホットケーキメニューは3種類です。
生地はプレーンで同じw
添えているトッピングの違いです。
アイスクリーム&マーガリン、抹茶のアイス&餡子
サイズは2種類あります。
レギュラーサイズ or ハーフサイズ
プレーンホットケーキをオーダーしました。
パホケ好きなら、カウンターがオススメ♪
マスターがカウンター右奥にあるグリドルで焼くからです。
当然、パンケーキマンは一番近い席に座っていました。
数分でひっくり返すと、おお!w
綺麗な焼き目のホットケーキが現れました♪
この光景を見ているだけで、テンションがどんどん上昇しますね(・´з`・)
そして、注文から11分後に登場♪
サイズ:14.5cm 1.8cm ×2枚
マーガリン別添え
オリジナルシロップ別添え
生地表面は、グリドルの鉄板の模様が鮮やかにうつっています。
一般的なホットケーキよりは、厚さは薄めです。
ナイフでホットケーキを切断♪
生地目は荒目で、生地密度もかなり荒目でした。
食べると、フワサク、ちょいシットリ系でシクシクした感じw
って表現で伝わるかなw
生地自体に甘みがあります。
いや、美味いw
生地目は荒目で、密度も薄い為、ボリュームは見た目ほどはありません。
サクッと食べられます。
懐かしさを感じる味でした。
ではマーガリンを載せて、シロップをかけてみましょう♪
マーガリンを塗ると、生地に良くのびます。
シュガーシロップとの相性も良く、美味い♪
ちなみに当然ですが、粉は自家製
バターも色々試されたそうですが、ベストマッチがこのマーガリンだったそうです。
レモンピールを混ぜたオリジナルのシュガーシロップもシンプルな美味しさでなかなかw
シンプルに美味しいホットケーキが好きな方へオススメ♪
そして、飲み物は『紀州備長炭だけを使用した炭火自家焙煎珈琲』を頼みました。
アイスなので、味の違いを感じにくいですが、美味しい珈琲でした(´∀`)
(全然、具体的な感想を書いてませんがwww)
全席喫煙可能なので、タバコ嫌いの人にはちょいと辛い時があるかもしれません。
喫茶店として人気店のようで土曜日の夕方にもかかわらず7割の席が埋まっていました。
結構、賑やかな店内なので、静かに過ごすにはオススメしないかもw
地元のおっちゃやおばちゃん、親子連れなどで沢山です。
座席:25席
カウンター:5席
2人テーブル×10
※8テーブルは組合せ可
マスターは気さくです。
パンケーキマンの自慢の秘密道具『SONY製のレンズスタイルカメラQX1』を見て、興味津々で話かけてくれました。
※パホケ仲間には、パンケーキマンの変態カメラと呼ばれいています。
何やら、最近レンズスタイルカメラに興味を持たれたとのこと。
気さくなマスターの喫茶店は和みますね(笑)
芦屋の中心部である、阪神芦屋~JR芦屋~阪急芦屋川のエリアからはちょいと離れますが、ぶらぶらと打出エリアを散歩するのもいいですよ♪