少し前に京都で、パンケーキ食べ歩いた時の、レポートです♪

今まで京都へ来て、SHIN-SETSU(シンセツ)で、名物のパンケーキを食べようと試みたことが2回。

しかし、失敗・・・理由は

そう、お店の方が意地悪で、共食いする奴には食べさせてくれない。
って違いますwww

私は、大阪方面から食べ歩きに来ます。
このお店はパンケーキ巡りの最後のお店にしてしまうんですね。
河原町駅が近く、帰りが便利なので。

で、いつも、このお店に来るまでに、数店を食べ歩き
共食いした後なので、お腹が満腹で・・・

すぐにお店に入らず、お腹減らそうと付近を散策して。。。

すると、散策中に楽しいことを発見し、気付けばラストオーダーの時間(19:00)をオーバー。
で、シンセツへ行けずじまいというストーリーを2回も経験しています。

自分が悪いんですよ!お店は無関係です(^_^;)
(いや、もっと営業時間が長ければ!←凄い言いがかりですわ。ネタですwww)
vcm_s_kf_repr_960x540.jpg
なので、今回は食べ歩きの1店目に、シンセツへ来ました!
薦めてくれた”もんちゃん”、やっと来たぞ!(笑)

前フリが長くなりましたが、本題です(^_^)

店名:アートスペース&コーヒーハウス SHIN-SETSU(シンセツ)
住所:京都府京都市中京区御幸町錦小路上がる円福寺前町277 2F
出入口3番をあがり、1通西側の寺町通りを北へあがると左側にあります。
1階はアートスペースSHIN-SETSU?です。
最寄駅:阪急 京都線 河原町駅(徒歩5分)
定休日:木曜日
営業時間:11:30~20:00
食べた物:プレーンパンケーキ&アイスクリーム ¥650円
味:★★★★4.2
(2012年4月時点)

vcm_s_kf_repr_960x540.jpg

vcm_s_kf_repr_960x540.jpg
やっとご対面できました(感激)
14分後に登場。おお~鉄板ごと来ましたヨ。
鉄板の上に、1枚のパンケーキがド~ンと迫力のある、お姿です(笑)存在感タップリ
vcm_s_kf_repr_960x540.jpg
大きさは、直径12㎝ほど、厚さ3.5㎝
vcm_s_kf_repr_960x540.jpg
生地は、フワフワでややシットリ、底と側面下部はサクサク、カリカリです。
底の一部が焼けて、焦げた苦さもありますが・・・ご愛嬌で。。。

vcm_s_kf_repr_960x540.jpg
このホットケーキ生地は新食感です。
あえて言うと、めっちゃ柔らかくしたパウンドケーキみたいな食感

生地の表面も焼き色がついてますが、カリカリ感はなく、ふんわりしいています。
焼き方を工夫されているのでしょうか!?(興味シンシン)

勝手推測では、熱した鉄板へ生の生地を流し込み、焼いた後に上手に、同じ鉄板へひっくり返しているのでしょう。もしくは、鉄板を上下にサンドしているか!?(これは難しそうです。コツを教えて下さい!)

アイスクリームも美味しく、
生地+アイス
生地+メープルシロップ
生地+アイス+メープルシロップ

パンケーキは、鉄板で温められているので、冷めにくく、
温かいパンケーキに、冷たいアイスの組み合わせも、なんとも言えないですね。ウマイ!

vcm_s_kf_m160_160x90.jpgvcm_s_kf_m160_160x90.jpgvcm_s_kf_m160_160x90.jpg
味もさることながら、優しそうな目&細身の店員さんも可愛い、満点を超える★6つです。
(パンケーキマンも、男ということで・・・本題から外れたネタでスミマセン)

入店時は、空いていたが、パンケーキを待っている間にほぼ満席に(笑)
店内は、30席位かな(ちょいとうろ覚えです)
vcm_s_kf_repr_960x540-1.jpg
落ち着いた色合いのインテリアと雰囲気で、ややアメリカンな小物が飾られていて、
お気に入りのお店になりそうな、落ち着けるる感じです♪

そして、タマタマですが、サプライズが
vcm_s_kf_repr_960x540.jpg
寺町通りに各学校の吹奏楽のマーチングバンドのパレードがやって来ました。続々と続いて。
久しぶりに演奏を聴くと、いいですね! 結構、好きです♪
さらにラッキーを感じた瞬間でした♪





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



▲パンケーキマンのつぶやきナウ♪▲
PR
最新情報をチェックしよう!