少し日があきました。
今年の京都プチパホケ巡りのラストのご紹介ですよ。
合流した、パホケ仲間”まいたん” とシンセツで相談した結果、
向かった先は、デパートです(笑)
そう、京都高島屋の中にある、お店へと移動してきました。
これで、ピンっときた方は、通ですね♪
店名:TEA SALON ばらの木
住所:京都府京都市下京区四条通河原町西入ル真町52 京都タカシマヤ 2F
最寄駅:
阪急 京都線 河原町駅(徒歩 約1分)
京阪 祇園四条駅(徒歩 約5分)
定休日:高島屋と同じ
営業時間:10:00~19:30
(パンケーキタイム 14:00~)
食べた物:林檎のパンケーキ(ドイツ風パンケーキ)
セット 1470円(ドリンク込)/ 単品 840円
タイプ:クレープタイプ
味:★★★★4.2
(2013年2月時点)
もちろん、ここはパンケーキ専門店では、ありません。
ティーサロンですw
メニューには、季節のデザート・ドリンクのコーナーにお目当てのブツがありました。
えっ? パンケーキは、どこかって?
よく、メニューを見てみてください(笑)
『林檎のパンケーキ(ドイツ風パンケーキ)』
メニューには、
「とろとろのリンゴに、薄く、広く焼き上げた生地とシナモンが香ばしいドイツ風パンケーキです。」
とあります。これは食べるっきゃないでしょう♪
キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!!
注文後、約9分で登場しました。
大きさ 直径 約25㎝ 厚み???5mm位? 1枚
見てわかるとおり、ノーマルなパンケーキではありません。ヮ(゚д゚)ォ!
”ドイツ”のパンケーキなので、どちらかというと、クレープに見た目は近いです。
厚み2mmか3㎜の生地が2重になっていて、中に具材として、リンゴが入っています。
また、周囲の皮が1枚になっているところは、パリパリです。
2重部分の生地を分解して、1枚だけ生地のみを食べると、シットリフワッとしたクレープ生地のようです。
美味いですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
スライスしたリンゴには、シナモンの味付けがあり、
生地は卵の味と感食があり、美味い♪美味い♪
メープルシロップも別についてきました。
が、私は、夢中になって食べてしまい、シロップを使わずじまいでした。
せっかくなので、メープルシロップの味わいたくて、
スプーンで、テイストしたら、”まいたん”にプロっぽい!と笑われたw
(いえ、素人ですのでwww)
クレープとも異なる、独特の生地です。
斬新な創作系の新クレープですよ。と紹介しても的を得てそうな感じです。
店内
百貨店によくある、落ち着いた内装と佇まい。
見た目は写真で、説明は省略w
客層は、非常に高いですwww
そして、パンケーキを食べている客は・・・私達だけでした
‘`,、(‘∀`) ‘`,、
店員さんに伺うと、このドイツ風パンケーキは、人気商品だとのこと。
これは一度は食べにきてほしい。
やるな~ドイツ風パンケーキ♪
ふり返ると、今回の京都編は、ノーマルなパホケは一切なく、
創作&斬新系のパホケばかりだったwww
京都にはまだまだ、未訪問のパホケ屋さんがあるので、またレポするぜい!
では、みんなも美味しくパホケってね♪
より大きな地図で パンケーキ&ホットケーキMAP verβ を表示