今日のレポは、東京から、パンケーキモンスターこと”ぱんもん”が関西へ遊びに来た時のお話。
京都で、パホケるために、とあるお店へ参ったのであります。
京阪電車 七条駅を下車して、東へと散歩します。
三十三間堂やハイアットリージェンシーを通り越して、
京都女子大のある女坂の中腹に目的のお店があります。
店名は、アリエッティ♪
そう、あのアリエッティ!?
そんな、アリエッティでありますw
(それが言いたかったのか。。。汗)
Twitterで、”まいたん”がツイートしてたので、来たかったお店でした。
(^ノo^)ノ
店名:カフェ アリエッティ(Cafe ARRIETTY)
住所:京都市東山区妙法院前側町451-1
最寄駅:
京阪 七条駅(徒歩 約7分)
京都市バス 東山七条(徒歩 約3分)
定休日:日曜日
営業時間:10:00~不定(パンケーキ売り切れまで)
食べた物:
1.プレーンパンケーキ(ホイップバターとシロップつき) ¥600円
タイプ:スポンジタイプ
味:★★★★4.2
2.かぼちゃクリームと秋の実のパンケーキ(抹茶生地) ¥830円
タイプ:スポンジタイプ
味:★★★★4.0
(2013年11月時点)
店内で、待ち合わせた”みず君”と合流し、メニューを見て、悩む3人。
この日は、スイーツパンケーキが5種類ありました。
ぱんもんと私は、初訪問なので、プレーンパンケーキのオーダーは確定(定番です)
この後も、京都パホケ巡りをするので、もう一つオーダーして、3人で2人前をシェアすることにw
秋のパンケーキ「かぼちゃクリームと秋の実のパンケーキ」で、生地の選択を「抹茶生地」にしました。
ちなみに<毎日数量限定>です。
注文して、35分後に姿を現しました!アリエッティが!
いや、訂正、パンケーキが(笑)
シンプルです。シンプル・イズ・ベッピン!です。
※ベッピン=関西弁で、美人です。
バニラアイス、かぼちゃクリーム、セサミハーベスト、きいちご
大きさは、プレーンパンケーキと同一です。
では、取り分けて、プレーンパンケーキから頂きます♪
食べた感じは、フワフワ、しっとり系です。
バターがのっているせいもあり、ほのかな甘みです。
ミカサ(大阪)のフワフワ生地やライトカフェ(名古屋)をやや、ハードにした感じ。
生地目は粗めです。
メレンゲが多く含まれているのは、食べていてわかります。
塩気のあるホイップバターも美味し♪
プレーンパンケーキに、バターにシロップを加えると、トロケル感が増して
味もさらにGood!
もう1つの抹茶生地ですが、抹茶の味が濃厚なタイプではなく、ほのかに抹茶を感じる生地でした。
生地単体にも、けっこうな加糖がされている模様でして、甘い(笑)
パンケーキマンは、プレーン生地が好みでした♪
お店は、女坂に面して大きなガラス張りなので、開放感&明るい店内です。
店名がアリエッティなので、もしや内装やインテリアも、それっぽいのかと
ちょいと期待したのは事実だw
意外にも、その雰囲気は無く、何故かムーミンの絵が数点ありました。
ちなみに、梅香堂からも徒歩7分程度と近いので、パホケ巡りもしやすいお店です♪
まだまだ、存在を知られていないお店なので、穴場です(^_^)/
但し、閉店時間が定時でなく、パンケーキ売り切れ次第で、閉店なので、午後遅めに行くときは注意が必要です。電話してみて下さいまし!
TEL:075-531-7911
より大きな地図で パンケーキマンのパンケーキ&ホットケーキ マップ verβ を表示