パンケーキマンとホットケーキと高島屋の屋上遊園地~昭和50年のお話~

久しぶりに記事UPです!
そして、パホケの食べレポでは無く、作者のメッセージコーナー(笑)

私、パンケーキマンは、2歳からホットケーキを食べていた。

昭和50年頃の話である。
南海電車のターミナル駅である難波駅に隣接した高島屋の屋上には、
子供向けの遊具とゲームセンターがあり、パーラー(喫茶店)があった。

私は毎週、そこでホットケーキを食べて(パホケって)いた(らしい)。

私自身の記憶が残っているのは、3歳以上しか覚えていない。
3歳位に阪急デパートの食堂のホットケーキが、美味しかったことは覚えている。

なので、2歳の話は、親から聞いた内容。

デパートに限らず、外出する度に、ホットケーキを食べていたらしいw

また、おばあちゃんの家に遊びに行くと、
祖母に手作りホットケーキを作ってもらっていたし、
家でも、母に手作りホットケーキをよく焼いてもらっていた。

なんば 高島屋の屋上(2014年)と懐かしいエレベーター
こんな話を家族でしたので、懐かしくなり、大阪高島屋の屋上に久しぶりにやってきた。
私が2歳の頃に毎週、食べていたホットケーキを求めてw

今のパンケーキマンを名乗るルーツとなった場所へとやってきた。

もし、そのパーラーの名残のお店が、残存していて、懐かしのホットケーキが食べられたら、
とても素敵だなと、淡い期待を抱いてwww

残念ながら、リニューアルした屋上されており、
平成24年の今、昭和50年には、存在した屋上遊園地は、影も形も無くなっていた。
当然、ホットケーキを食べたパーラーも無かった。
なんば 高島屋の屋上(2014年)と懐かしいエレベーター

パーラーの店名も覚えていないので、
ネットでググると、情報の正確さは不明だが、恐らく8階の屋上遊園地の
すぐ階下(7階)にあった「南海グリル」とうお店ではないかと思われる。

なんば 高島屋の屋上(2014年)と懐かしいエレベーター
南海グリルは、現在も別の場所で、営業している店舗があるが、ホットケーキの提供があるかは不明だ。

せっかく、来たので、高島屋内で、美味しいパンケーキかホットケーキが無いかと散策した。

・・・

と、それらしきお店があった!!!
\(^o^)/
当然、パホケりました。

しかも、美味しかった♪
このお店のレポートは、別の記事で書きます。

昭和の時代の名残と思われる物をみつけた。
工事中のエリアにある、屋上神社の鳥居
なんば 高島屋の屋上(2014年)と懐かしいエレベーター

東館のエレベーター
なんば 高島屋の屋上(2014年)と懐かしいエレベーター なんば 高島屋の屋上(2014年)と懐かしいエレベーター

昭和の写真(屋上遊園地、ホットケーキ)をお持ちの方は、是非、ご一報を(^_^)/

おわり(笑)

この続き>>
独創的な焼き型で焼くパンケーキ♪ CAFFE TRIESTIONO(カフェ トリエスティーノ)(大阪/難波)





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



▲パンケーキマンのつぶやきナウ♪▲
最新情報をチェックしよう!
PR